どうなるの?

お恥ずかしながら、浜村淳のラジオで知りました。 裁判官に拍手をおくりたい。 でも実務的にどうなるのでしょう? 下記、コピペできたので、してしまいました。 そして8月の話だったんですね。 (2011.10.04時点) ↓ ↓ asahi.com(朝日新聞社より) 婚外子…

相続ってどうしてもめちゃうんだろう

公正証書で遺言を作成していても、それが法律に沿わない内容であれば、もめる原因になります。 相続も十人十色、いろいろともめる原因があると思いますが 知っていてほしのは 「遺留分」 についてです。 日本は「遺留分」というのがあって、法定相続人であれ…

生前相続

私が以前勤めていた会社に出入りしていた税理士さん 東京にいらっしゃるのですが、下記の本の作成にたずさわったそうです。 リスク回避のための 生前相続のススメ 無料でくれないかな~ってたくらんでます。 (え?買わないのって?「けちえ」だからもらえる…

遺言執行者

最近、遺言のことばかり書いております・・ ちなみに専門家(弁護士・司法書士)の先生は遺言のことを「いごん」とおっしゃる方が多いです。 専門用語なのでしょうか? 遺言を書くときに忘れがちなのが、遺言執行者を指定することです。 遺言執行者は遺産が…

戦う税理士

今日は尼崎商工会議所へ行ってきました。 ↓ に、たずさわった。税理士さんの リスク回避のための 生前相続 のススメ ↓ セミナー 以前勤めていた会社に出入りしていた税理士さんです。 まだ決まってはいないそうですが、もしかして今後 相続の基礎控除額が下…

お医者様 お元気クリニック

お元気クリニック ↓ www.ogenki-clinic.com 日本にもこんなお医者様がいるんだ。 と安心しました。 理想と現実のはざまで働いている人は大変だろうけど ひとの命に関わることだから、本人の思いを大事に扱ってほしいと思う。 治療することが全てではないはず…